ナナコの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱちんこ御免状

<<   作成日時 : 2008/09/19 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

(前回のラストシーンw)


疲れた・・・


めっちゃ疲れた・・・


長かったなぁ 今日一日・・・


何やってんだろう あたし・・・


あたしって・・・


ホントにバカね・・・


お七は車の中から キラキラ輝くホールをしばらく見つめていた



    *  *  *  *  *  *  *



そしてお七は ふとこの間読み終えた「吉原御免状」の一場面を思い出した


(以下「吉原御免状」P47〜48より引用)

ひととは、なんと哀しいものであるか。
唐突に、その思いが胸に迫った。 わけもなにもない。
ただ心に沁みて、そう思った。
ひとは哀しい生きものだからこそ、
なんの役にも立たぬ遊びに呆けるのではないか。
なんの役にも立たぬからこそ、遊びの場所は、
ことさらに美々しく華やかに作られるのではないか。
だからこそ、この吉原五町の夜は、
あれほどまでに華やかに明るく、雅なのではないか。
誠一郎の心を、いうにいわれぬ哀感が、ひたひたと満した。




そう・・・人は哀しい生きものだからこそ、
なんの役にも立たぬパチンコに
遊び呆けるのではないか。(一部の人を除いては)



♪ 出るは一瞬 どうせ嵌る
  金をかけなきゃ傾けない
  ならば嵌り花咲かせるさ




パチンコ店の設計やデザインを手がけている会社の社長さんが
こんなことを言ってました


ギャンブルやゲームといった生活インフラに全く関係のない営みは、
本来の人間生活には必要ないものです。
つまり娯楽がなくても生きて行ける。
しかし、娯楽が無いと無味乾燥で退屈な生活でしかありません。
生活という現実とは違う世界へ、まるで映画や音楽のような
ファンタジーの世界への憧れを誰もが持っているのです。

非日常の世界へ誘うための装置として、
LEDやネオンライトなどの照明機器は非常に重要な役割を持っています。
ライブコンサートや舞台で見せる照明の劇的な演出、
それはパチンコホールにも当てはまることでしょう。



ファンタジーの世界・・・か
そんなものはいつしか地獄に変わる
それを承知で打つ阿呆
だが それでいい
人とは哀しい生きものだから




あれ〜〜〜 なんかいつもと路線が違うww
どこでどう間違ったのか? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


一昨日はマジ疲れました
10時間くらいはパチ台に向き合っていたんじゃあるまいか?
おかげ様で翌日はしんどかった
昨日も今日も 仕事が終るとおとなしく家に帰ってきました
マイホの横を通る時 急に左にハンドル切ったりしませんでしたよw


「吉原御免状」 読み終えました

あちきは 誠様に。。。惚れんした ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

次は 「かくれさと苦界行」 です

なんてったって 読書の秋ですからッw




酔っ払った勢いで登録しちゃったんですww 

パチ・・・いや・・・ポチありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ

    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なブログですね^−^
これからも更新楽しみにしてますよ。
ところで10万円が手に入る情報があったとしたら・・・。
興味無いはずないですよね^-^
少しの時間、素人の方でもできるような作業をするだけで本当に10万円が手に入ります!!
嘘ではありません。
実際私も10万円手に入れたし仲間たちもちゃんと手に入れています!きちんと法律に沿っているものなので全然違法性はありません。本当はこの情報料金5千円で提供しているんですが、高い、値下げして、というお声が多かった為、泣く泣く3千円でご提供しております(T_T)※募集残りわずかです!
先にも言いましたが本当に10万円手に入ります。
誰でもできます!
もし興味があれば
kbbj@55mail.ccまで連絡ください^−^
*題名のところに本名を記入してください。
 お支払いの時に照会として必要になります。
ではご連絡お待ちしてますょ(^o^)/
なべちゃん
2008/09/19 23:39
おっ、早速読み終えましたか。我が同朋、ナナコ殿。
『吉原御免状』は、『一無庵風流記』や『影武者徳川家康』とはちょっと色合いが違ってて、この2作とは違った面白さがありませんでしたか?

あたしゃ、今週は3日稼働。2勝1分けでした。
いずれもスロでしたけど、水曜は「北斗の拳2将」を12時間打ち続け、「結局、6じゃありませんでした」となり、木曜は「設定入ってませ〜ん」で夕方で上がり。
金曜は徹夜明けで打ちに行くというアホなことをやらかして、「リングにかけろ」を打ち、「6じゃないね。良くて5だろうけど、多分4」となりながらも、未練を断ち切れず、時間とメタルをムダにして勝ち分を減らして帰ってきました。

人間というのはどうしようもない存在で、誰しもが心の内にその人なりのどうしようもなさというものを抱え込んでいるものだと思います。ギャンブルやゲームというのは、そんなどうしようもなさを解放する場であるのかもしれません。
阿佐田哲也の麻雀小説を読むと、そんなことを思ってしまいます。
鈴実
2008/09/20 08:01
 ナナコさん、こんにちは。

 パチンコの『労力』ってバカに出来ませんからね・・・。
 読書の秋ですかね。俺は『ガリレオ』シリーズを読んでいます。10月の上映までには『容疑者]の献心』(字が違ったか??)まで読みたいのですが、ペースが落ちてます、最近・・・。
秀(ひで)
2008/09/20 11:45
ナナコさん、こんにちは(^-^)
慶次での勝利、やりましたね。
パチンコなんて、やらなきゃやらないで、生活出来るのですが、平和な世の中 取った取られたの駆け引きは、命かけるわけにいかないので、バーチャルの戦いが人間には必要なのですな。
負けて、悔し泣きばかりですが、
だが、それがいい。
ちゃまゲ
2008/09/20 16:49
ナナコさんこんばんにゃ〜★
慶次様での大逆転勝利
おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした。

私も最近はパチ屋に4時間いただけで
グッタリです(苦笑)
因みに私の最近の読書は
「名探偵コナン」の漫画でした(爆)

それと角田さんのお子さんの名前
全然知りませんでした!!
あまりにも衝撃的すぎてブログに使わせて頂いちゃいました。事後報告になってすいません。
角田さんて北斗のファンなんですかねぇ。子供の名前にしちゃうなんて凄いですっ(*≧m≦*)

(*・・)σポチっして行きますね〜。
応援してますp(*^-^*)q
rin
2008/09/20 20:06
なべちゃんさん
コメントありがとうございました
あたしは某サイトのおみくじで超大吉を引いて10万円ゲットすることを夢見てますのでww ご遠慮させていただきます
ナナコ
2008/09/20 21:09
鈴実殿
コメントありがとうございますヾ(^▽^*

おおっ『我同朋』いい響きですね^^
この三文字であの御免状は恐るべき爆裂弾と化したんですよね

はい 『吉原・・・』は他の二つとちょっと違った面白さがありました
読み始めると「誠一郎が江戸に来た理由って?」「御免状って何?」ってワクワクドキドキ読んでました
エロシーンも確かに多かったww

隆慶一郎さんの時代小説って 家康の影武者説といい
吉原といい 今まで当たり前と思われてきた歴史上の事実を「本当にそうなのか?」と疑問をもって違う角度から見てるところが面白いですね

徹夜明けの稼動お疲れ様でした〜
2勝1敗 さすがですっ

今日はどうしようもなさを解放する場へは行かず終りましたww
ナナコ
2008/09/20 21:31
秀さん
コメントありがとうございますヾ(^▽^*

パチンコってただ座って台とにらめっこしてるだけに見えますが 長時間になるとホント疲れますね

「ガリレオ」と聞いて 福山雅治主演のTVドラマが思い浮かんだのですが 検索したらその原作なんですね?
おもしろそうですねヽ(=´▽`=)ノ
ナナコ
2008/09/20 21:43
ちゃまゲさん
コメントありがとうございますヾ(^▽^*

今年は5月以降 慶次に振り回されてます
(;´Д`A ```

あたし パチ以外にこれといった趣味もないし・・・
これからもバーチャルな戦いの中で命のやりとりならぬ金のやりとりをしてしまいそうですww
ナナコ
2008/09/20 22:00
rinさん
コメントありがとうございますヾ(^▽^*

パチも疲れますよね〜
パチ屋滞在時間は3時間くらいが一番いいんじゃないかと思う今日この頃^^;
でも足を踏み入れたが最後 それじゃ済まなくなる自分が怖いww

角田さんと北斗や慶次の漫画描いてる原哲夫さんは親友らしいですよ〜
花慶のイベント行った時そんな話をしてました
角田ケンシロウ&ユリア・・・どんな顔してるのか見てみたいですねww

ポチありがとうございます
(*- -)(*_ _)ペコリ
ナナコ
2008/09/20 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぱちんこ御免状 ナナコの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる