ナナコの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱちんこ誤訳 「枕草子」

<<   作成日時 : 2008/04/19 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


♪ 菜の花畠に 入り日薄れ〜。。。


通勤途中に 菜の花がいっぱい咲いてるところがある
とてもきれい
まるでフィーバー「春のワルツ」のCMのようだわw
打ったことないし これからも打つ気はサラサラないけどw


♪ さくら〜 さくら〜 弥生の空に〜。。。


桜の花がようやく満開になって きれいだなぁ〜と楽しんでいたら
このところお天気が悪くて 雨や風の日が続いたからほとんど散ってしまった
もう少し楽しみたかったのに・・・
そういえば 花満開には縁がなかったナ



春かぁ
過ごしやすくなったよね
春眠暁をなんとやらとはよく言ったものだわ

今日はちょっち文学少女らしく
清少じゅごんの枕草子など読んでみようかしらw



悪ア魔リン★ナナコが

エヴァ4にハマっている皆様に送る

最も変な古典訳




★春はぱちんこ
やうやう寒くなり行く
さいふの中はすこし残りて
紫だちたる画面の
音てーぜに変わりたる


           

(解説)
春はなんてったってパチンコよw
だんだん寒くなってきた財布の中に
残りのお金はわずか・・・
・・・とその時
画面が何となく紫っぽくなったと思ったら
BGMがテーゼに変わって
格納庫(初号機)なんか出ちゃうのよん♪



★夏はぱちんこ
月の綾波はずれ
闇もなほ 涙などおほく出たる
また ただ一つ二つなど
きらきら光りてはずれるもくやし
予告などはずれもくやし


           

(解説)
夏もやっぱりぱちんこよ
月背景の綾波なんか普通にはずれるけどね
タイトル予告だって「涙」程度のばっかりじゃねぇ・・・
それから 金枠のステップアップが1・・・2・・・と進んでも
はずれてばっかりじゃくやしいわ
予告のデカ文字こそはずれるとめっちゃくやしいわ!w



★秋はぱちんこ
夕日のさして千回に近うなりたるに
金のあるところへ行くとて
一枚、二枚、三枚、四枚など
飛び消えるさへあはれなり
まいて 借りなどのつらねたるが
いと多くなるは いとばかばかし
使い果たして けたたましき音(ね) けものの音(ね)など
はた 勝てるにあらず


           

(解説)
秋もなぜかパチンコなのよね
夕方になるまで粘ったけど千回近くハマっちゃって
ATMにお金おろしに行っちゃってさ
1枚・・・2枚・・・3枚・・・4枚と
諭吉が飛ぶように消えちゃうなんて うらめしやぁ〜〜〜!w

ま・し・て・よね 借金してまで打つなんてぜったいやっちゃダメよ!
それを使い果たす頃 インパクトフラッシュが鳴ったり
初号機が吠えたとしても勝てるわけないんだからさ



★冬はぱちんこ
雪の降りたるは言うべきにもあらず
文字のいと白きも  また さらでもいと静かに
役モノなど急ぎ起こして 暴走続くも いとつきづきし
昼になりて 山と積みていても
どる箱の玉も減りがちになりてわろし


         

(解説)
冬こそぱちんこよね
雪の降る日は寒いからパチ屋の中ってもんよw
白いタイトル文字は出たほうがいいわ
そうじゃなくても シーンとしてる台だって
急に初号機が吠えて暴走モードが続いたりすれば
すっごくエヴァらしいの
お昼頃までにドル箱山積みになってたとしても
その後大ハマリしたらダサいわよっw



以上 ぱちんこ誤訳「枕草子」でした
すみません
名作をこんなにしてしまいました
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



【参考文献】
橋本治 : 桃尻語訳 枕草子(上) 



(以下、本物の枕草子より)

 春はあけぼの。

 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


 夏は夜。

 月の頃はさらなり。
 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。

 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
 雨など降るもをかし。


 秋は夕暮れ。
         
 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、

 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。

 まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
            
 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。


 冬はつとめて。

 雪の降りたるは言ふべきにもあらず、

 霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、

 火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。
                   
 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白い灰がちになりてわろし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ナナコさん、こんばんは。

 結局、1年中パチンコって事ですね・・・。

 ただ、この業界は春に冬の機種が出たり、清流と言いながら冬近くに出たりと季節感があるのか無いのか・・・。海のマリンちゃんは年中ビキニですし・・・。

 おまけにホールは空調バッチリ効いていますからね・・・。あ、それで季節を感じる方法もアリか??
秀(ひで)
2008/04/20 18:36
秀さん こんばんは

「清少じゅごん」が枕草子を書いたらこんな風になるんじゃないかな〜・・・というあたしの妄想ですw

春のワルツはちょうどいい季節に出たかな〜と思いましたけど 冬ソナは4月だったし・・・たしかにマリンちゃんは1年中ビキニですね〜w
ナナコ
2008/04/20 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぱちんこ誤訳 「枕草子」 ナナコの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる